ホーム - コラム - カテゴリなし - #1

こんにちは、ぼくアンパンマンです (2000 1/24)


 「それいけ!アンパンマン」ですよ皆さん。うちの子供が
崇拝している、正義のヒーローです。自分が小さかった時から絵本ではあったようですが、まったく知りませんでした。しかしビデオ屋に行くとドラえもんばりに置いてあって、ちょっとビックリします。
それにしても、あのばいきんまんって奴はほんとしょーもないです。たまにいいこともするんですが、基本的にはマジでアンパンマンを殺しにかかります。3歳以下のお子様は御遠慮くださいって感じです。

ばいきんまんの悪者ぶり一覧
・ドキンちゃん(これまた最低)には絶対逆らえない
・自分自体は全然弱いが、UFOに乗るとガゼン強気になる
・顔が濡れて弱ったアンパンマンをロボットで
踏んづけたり、谷底へ突き落とそうとする
 (なにもそこまでやらんでも・・)
・自分より強いものが現れた時には、手下にしようとする。だがケッキョク手なずける事はできない。

ばいきんまんの行動は極端です。お菓子が欲しければ泥棒する。人をだましておやつを盗む。そして、大人子供分別なく意地悪します。ようするに限度がないんですよね。一度決めたらトコトンやってしまう、歯止めが利かないばいきんまんです。

次はドキンちゃんです。っていうか、「ドキンちゃん」てなに?
土足禁止ってことでしょうか^^;)。だったら地方に行くと結構いますよね〜土禁ちゃん(ちがうだろうけど)。
歌を聴いていると「ドキドキさせるよドキンちゃん」と言っているので、ハラハラドキドキ(死語)のドキンのようですね。まぁ大抵の事の発端は、「ドキンちゃんのわがままを聞くために悪事を働くばいきんまん」という設定があるわけで、ドキンちゃんの言動にはいつも
ドキドキさせられる、と考える事もできますが。

ドキンちゃんの残念ぶりは以下の通り。
・自分がかなり異性にモテる、イケてると思っているが、あれほどわがままおバカはいない。
・ばいきんまんと共に悪事を働くが、アンパンマン達に見つかるとさっさと逃げてしまう。
・食パンマンが大好きな割には、たまにばいきんまんにやられそうな食パンマンを
ほっておく。

そう、ドキンちゃんは食パンマンが大好きです。しかしホラーマンはドキンちゃんのことを好きなようです。そして、食パンマンは?僕の知る限り食パンマンに好きな人はいないようですが、こんな幼児向けのアニメにも昼メロのようなドラマティックな展開があると面白いですよね。

さて、そろそろNO.1の悪人を紹介しましょう。そう、それはアンパンマン!。

アンパンマンの中途半端な正義のヒーローぶりはこれ

・ちょっとやられると、「○○ちゃん、
ジャムおじさんに知らせて〜
 (っていうか、自分で解決したことあんのか!)

・いまだにばいきんまんが一番悪いと信じて疑わない
 (ドキンちゃんにも制裁を加えろ!)

・でもばいきんまんも根っからの悪人じゃないと思っているのか、「アンパンチ」で今日もぶっとばすだけ。(それを思いやりというのか?またUFO直して君を殺しにくるぞ)

・ドキンちゃんが「心のやさしい子」だと信じて疑わない
 (それはボランティアパン屋ジャムおじさんの受け売り。だったらドキンちゃんをパン工場で住ませるぐらいの思いやりをだそうよ。さすがにそこまでは「いいひと」になれない
偽善ジャムおじさんに1票。)

・顔の一部を
むしって食べさせてあげる事で喜んでもらっているようだが、そのおかげで自分が弱ってしまい結局はまだ食べれる部分が残っているのに「新しい顔」に変えてもらわないと生きていけない自分の不甲斐無さをもっと反省すべきだ(そりゃいいすぎか)

・力だけは他のパン仲間よりもあるらしいが、いちいち「顔が濡れた」「顔がへこんだ」だの言って、顔を取り替えないと戦いにも参加できない。カレーパンマンをみろ!あんなに
人気が無いのに自分を信じてがんばっているぞ。しかもカレーを口から吹くなんて、、、もうギリギリ。(でも家の子供はカレーパンマンが好き。イカす)

・挙句の果てには人前で、自分が
胴体人間(パン?)であることを自信ありげに見せてしまう。(っていうか、首が取れる瞬間をスローモーションで子供に見せたら泣き出すっての!)

・「アンパンマン!新しい顔よ。それっ」と平然と人の顔を投げるアンパンマンファミリー。(とくにバタ子)うーん、
オカルト。あれこそ生命の神秘。

とにかくアンパンマンは正義感だけが売りの残念キャラです。でもたまーに、顔が濡れたままでも仲間をかばったり、戦ったりするところがみられます。普段は
「新しい顔」がくるまでじっとしているアンパンマンですが、自分よりも仲間がやられる事を考えると、最後の力をふりしぼって守ろうとします。いいぞアンパンマン。それでこそ正義の味方、、、、。でも、アンパンマンって「みんなの友達」なんですよね。別に「正義の味方アンパンマン」でもないし、「宇宙刑事(年バレる)あんぱんまん」じゃない。友達があそこまでやってくれるなら、みんなもそれを手助けしてあげようという気になるのかも。
でも、普通の生活がしたいパン配達人「食パンマン」や、
住所不定「カレーパンマン」にはいい迷惑か?

今回は主要キャラの一部について書きましたが、いずれまた続編を書く予定です。

しかし、これを小さい子供が見ていてどう思うのか、ほんと考えさせられます。アンパンマンは教育上大変よろしいようで、何かの推薦アニメにもなっていたと思うのですが、ジャイアンでもそこまでしない暴力と追い込み(笑)。大人でもちょっとヒキます^^;)。

コラムメインへ戻る