ホーム - コラム - 日記(2000年) - 1月〜6月

日記2000年 1月〜6月

6/26
WILD WILD WEST見ました。


ウィル・スミス好きです。って言ってもMIBとインディペンデンス・ディしか見たこと無いんですけど。今回はAll-In-Wonder買った記念と言う事で、久しぶりにDVDをレンタルしようと思い、借りてきたのがWILD WILD WESTです。
しっかし、楽しい映画でした。一応「西部劇」だそうですが、あんなにカッコイイメカがたくさん出てくる西部劇は見たことないですね。おすすめです。
しかし、DVDだとメイキングとかが入っていてかなり嬉しいです。映画プラス30分ぐらいは映像が入っているので、すぐ返しにいこうと思っていたのに、返却日ギリギリになってしまいました(笑)。しばらくDVD楽しめそうです。
#あ、そうそう「チッチナ」DVDも買っちゃいました。さすがミーハー(死)。


6/26
初級シスアド合格しました。

実は3回目で合格です^^;)。こんなもん、仕事柄すぐに取れないとおかしいのですが、どうも2回目まではやる気が出なくて、前日勉強で望んだのが間違いでした(笑)。今回は1ヶ月間1日30分ぐらいやりましたからね(ぉぃ)。とにかくよかったよかった。
つぎは、「ネットワークスペシャリスト」を取ろうと思っていますが、こちらはマジで難しい&年1回試験です。とりあえず今年は受けてみますが、受かる気がするのは来年以降でしょうね。


[2000/06/05 (月)]
フリマ結果。

6/4の有明フリマの結果です。
売上、、、、3200円(笑)。
まぁ、そんなもんでしょうね〜。大体持っていった物がしょぼすぎる。売れないとわかっていた冬物のシャツとかもバンバン持っていったし、持って帰るのめんどくさいので、店じまい時に来たおばさんに冬物ほとんどあげちゃいました。さすがに驚いてたけど。でも、またハンガーにかけてしまうより、持っていってもらったほうが助かります。ええ。どうぞ持っていって下さい。
友人達は、最高で17000円近く売り上げていた人もいたし、同じぐらいの人もいました。でも、雰囲気も楽しかったし、とにかく「ゴミ箱にすてるか、フリマに出すか」みたいなものが売れただけでもヨシとしないとね。
友人の持ってきた「瞬間湯沸し機」がまさかの500円で売れたのにはびっくり。外人さんでしたが、まさか売れるとは。売れるんだったら500円は安すぎたなぁ。その友人はエアコンも持って来ようか悩んだ結果、湯沸し機だけにしたようですが、ヘタするとエアコンも売れたかも、、。フリマ恐るべし。
うちは486いじり用PCとモニタをそれぞれ500円で売っていたのですが、誰も買っていってくれませんでした^^;)。最後は300円まで下げたのに!!。(その後、モニタは個人売買で売れそうなので、いいんですけどね)違う店ではPowerBookが10000円で売っていたそうです。
しかし暑かった。雨だなんてうそばっかりでしたね。今年初日焼け?なにげに海すぐ隣ですからね。有明は。潮風にあたりながらの、炎天下でのフリマでした。また来年ぐらいにやりたいと思ってます。だったら服あげるんじゃなかった?


[2000/06/02 (金)]
ラーメン・・・

ラーメン好きです。というか麺類が好きっスね。最近パスタに凝っていて(食べる方)、トマトソースが止められなくなっております。
ま、それはさておき、我が三○市周辺には美味しい(と言われている)ラーメン屋が多いのですが、自分が好きなところは2,3箇所です。でも、そこがあまりにも美味しいので、そろそろラーメン関係のページを作ってしまおうかと思っています。
皆さんは、とんこつが好きですか?、それとも塩、しょうゆ、味噌?でも最近の流行は「とんこつ+しょうゆ」のスープだと思います。僕も好きですね〜。出来れば、味噌で美味しい店なんかを探せれば嬉しいのですが、まだめぐり合ってませんね。
というわけで、ラーメンページ、近日公開です。(と言ったからには作りますよ、はい。でも近日って何日中?)


[2000/06/01 (木)]
フリマやります。

6/4に、有明でフリーマーケットやりに行きます。友だち達と、初めてやるのですが、なんかいろいろ準備が大変です。申し込み時に、お金を払わないといけない事も知らなかったし、なんかの会があって、それに入会するとその会が主催するフリマにはいつでも無料で参加できるそうです。へぇ。会員制だとは知りませんでした。僕らは、一回だけの参加予定なので、お試し会員みたいなのになりましたけどね。
でも、いらないものを処分するのがフリーマーケットなのに、会員になって定期的に売りに行くなんて、なんかヘンですよね。不要なものはそんなに頻繁に出てこないと思うんですが。よっぽど衝動買いしているんでしょうかね〜。
で、僕の売り物は
・ビデオデッキ(まだなんとか使える)
・486メーカ製マシン
・着ない服
ぐらいしかないんだよなぁ。例のMACも売っちゃおうかと思ったんですが実はまだ友人に代金払ってないので(ごめん)そうもいかず。
しかも雨だそうです^^;)。日ごろの行いが出ますねこういう時に。でも決めた物は仕方ないので決行します。結果はまた書きますね。


[2000/05/31 (水)]
MATRIX見ました。

週末やっとMATRIX見ました。
ああいうサイバー物にはめっきり弱くて、以前から見たいなと思っていたのですが、あの有名なシーンは、「どれだけ早く動いているかをスローで見せている」んですね。僕は、時間が歪んだ状態を表しているのかと思っていたのですが。
あれなら、「ギャバンがどれだけ早く変身出来るかをスローで見せて子供を驚かせる」のを同じじゃん(アホですが)
まあ早いことはわかりましたけどね。どっちかと言うとSFX技術を見せるためにあのシーンをわざわざ作ったのでは?という感じがしましたね。好きか嫌いか?と言われると、好きなんですが。ええ。
でも「モーフィアス」のおっさんの薬注射された後の顔はSFXじゃないの?と思ってしまいました(笑)。マジで怖かったな〜。


[2000/05/30 (火)]
サタスマ・・・

銭湯の事を書いていたら、先週サタスマで香取くんが銭湯の手伝いしているのを発見。
うーん、あそこの銭湯はよさそうですねぇ。ほんとに古いけど、大きな浴槽が1つあるだけで(水風呂ぐらいはあるかな?)のんびりした雰囲気の銭湯でした。もちろん番台だし。薪だそうです。あれでお湯が温かったら言う事無しですね。そればっかりですが。
でも、あの親父さんもいい味出てました。


[2000/05/26 (金)]
昨日銭湯行きました。

また銭湯行きました。これでまた銭湯ページ更新できます。
昔からあるような銭湯はお湯の温度が41度ぐらいありますね。しかし熱いんだなこれが。
日本では熱い湯船に我慢して入るのが、粋というか、男らしいというか、江戸っ子というか^^;)良い事のように思われているんですよね。でも、最近ではぬるいお湯に長時間使った方が保温効果が高いとか、半身浴が健康にいいとか言われたりしています。
僕の理想は、「作りは古く、大きな湯船が1つだけあって、しかもそのお湯がぬるい」という銭湯なんですが、なかなか出会えませんね。古い銭湯は必ずといっていいほど熱いお湯だし、かなりリフォームされているような銭湯のお湯は温いものの、いろんなタイプの湯船がありすぎてなんか落ち着かない。いや、健康センターみたいな所に行けば、広くて温いお風呂なんてあるんですが、今度は値段が高い(笑)。快適なお風呂を、銭湯の値段で味わえるまで、僕の銭湯めぐりは続くと思います。(銭湯も400円に値上がりましたけどね)



05/18
ケーブルテレビでインターネット・・・

わがM鷹市には(隠せてない^^;))、ケーブルテレビがあります。そしてケーブルテレビ会社としては初めて、インターネット接続を開始したのも、そのケーブルテレビ会社なんです。
しかし、何で我が家はいまだにISDN+テレホーダイ+タイムプラスでがんばっているんでしょうか。
それは、「接続料金が固定従量制だから」です。つまり、ある時間までは定額、それ以上は1分あたりいくら、という計算方法になります。
しかもその会社のHPには「現時点で定額制を採用する予定はありません」と思いっきり書かれています。悲しい事です。

そもそも、ケーブルテレビ線を使ったインターネット接続が、ダイヤルアップ接続と違う点として嬉しいのは、

1.接続料金が固定で24時間気にせずインターネット接続できる。
2.接続速度が速い。256KB程度は確保している。
3.場合によっては、IPアドレスを固定でくれる場合がある。(つまり、自宅にサーバを立てれる)

と言う事だと思います。と、ところが、その会社は

1.4時間まで1920円。20時間まで7200円。、、、んなアホな(笑)。なんだそれ、5年前のプロバイダか!!。
2.最大で128KB。
3.法人向けのサービスでしか行っていない。

これが、老舗の料金なんでしょうか。大手デパートが大型スーパーに客を取られる原因がわかる気がします。
いくら業界で1番最初に開始したからと言って、そんな体系でよいのでしょうか。
もちろん、会社のインフラを整備できていないから、ということもあると思います。バックボーンを太くするだけでもかなりのコストがかかるでしょうし。
でも、他社ではもうやっていますよ!!。頑張ってください^^;)。っていうかお願いだから固定にして。この際、通信速度は目をつぶります。128KBで結構です(遅いけど)。



05/08
紅茶・・・

初めて入った喫茶店で昼食を取った時、アイスレモンティーを頼んだら、ウェイトレスさんがいっぱい小物をテーブルに置いていきました。
ガムシロ(コレは当たり前)と砂糖(なんで?アイスレモンティーなのに)と、後1つ、、、。
ええっと、は、はちみつ?(爆
変な先細った容器に入っているソレは、はちみつ色をしていたのでそう思ったのですが、別にホットケーキ頼んでないし。恥ずかしいのですが聞いてみました。
「すいません、コレはなんですか?」
「あ、お酒です。ブランデーです」
ブランデー?。なんでも、アイスティーを頼んだら必ずもって来るそうで、ちょっと入れるとおいしいですよ、との事。ふーん知らなかった。どうせ俺だけだろうな〜こんな事聞いたの。
早速、ちょっとといわずジョボジョボと入れて飲みました。なかなか美味しかったけど、昼間っからこんなの飲んでしまっていいんでしょうか。



05/07
GW・・・

一日で小旅行に行ってきました。
10:00自宅を出発
→相模原11:00着。親戚と共に出発。
→相模湖から中央道経由で清里13:30着。牛乳を飲む。
→一般道で軽井沢15:30着。「腸詰屋」でソーセージをいただく。
→旧碓氷峠を下る。ここは頭文字Dの真子と沙雪が乗るシルエイティがいるはず(いねぇよ)
→横川「おぎのや」で峠の釜めしを食べる。16:30ぐらいでしょうか。
→上信越-関越-圏央道経由で相模原到着。20:00ぐらい着。
→21:00帰宅。
5/5だったのですが、驚くほど道が空いていたからこそ、快適にドライブできたのでは、と思います。日帰りとはいえ、贅沢でした。


02/15
ドンドンテイ・・・

昼食に「ドンドンテイ(仮名)」へ行きました。
しかし、もう行きません。なぜか。
1.あきらかに客が怒っていた。
2.店員は全員おばちゃんパート全開。
3.お金さえもらえばOKという態度。
一応、説明すると、、、
1. あたりまえです。後から来た客の食べ物が先に来たりしていたからです。何のために先に座ってたんだか。
2. 別におばちゃんパート自体は悪くないけど、私語がひどかった。高校生バイト軍団以下。
3. 食べ終わってレジに行った時、お釣りを受け取ろうと思って手を出したのに、その横の皿にお釣りを置いてさっさと店内に戻って行っちゃいました。「ありがとうございました」も言わないで。

まぁ忙しいのはわかります。でもこれはないよな〜。店長不在だったんでしょうか?



02/14
H"絶好調・・・

うちも使ってます。PHSの「H"」です。端末にもよるんでしょうが、とにかく受話音量が大きくて、周りが静かだと、ハンズフリーで使えちゃう感じです。(うちのは東芝製)Eメールも使えます。
あとJ-Phoneと通話した場合、今のところ100%の確率でJ-Phoneの方が切れます。H"強し(笑)。



02/13
交通安全って・・・

先週いっぱいで「春の交通安全週間」が終わりましたね。これで安心して飛ばせるのですが、(ぉぃ)まず感じるのは、「明らかに駅まで乗るバスの到着時間が短くなった」ということです。
なんでかと思ったのですが、簡単でした。交差点に立ってたオマワリサンがいなくなったからです。
だいたい交差点なんてのはちゃんと信号ついてるし、右折車が多い交差点には右折レーンと右折車用信号(矢印のヤツ)がついてますよね。安全のために、です。
それなのに、なんで交通安全週間になるといちいち立つんでしょう。みんなオマワリサンにビビッちゃって、いままで右折の信号が点いてる間に5台ぐらい曲がってたのが3台ぐらいになって、おかげで直進したい車が交差点渡れなくなったりするんですよね。
5分違ったら乗れる電車が1本変わっちゃうんだよこのボケ〜!それで雨降ってたらさらに進まなくなるから15分遅刻もあり得るっつーの!!。遅延証明出せよおぃ!!。
、、、失礼しました。
確かに、5台目に曲がってた車なんてちょっと強引に行ってますよ。それは認めます。
でも、交差点なんてみんなそんなもんでしょ?。交差する道路の方の車だって、最後に1台ぐらいゴリ押しして曲がってくることぐらいわかってます。だからその交差点はそんなに混まないで通過できるのに、あいつら(失礼)が立った途端に渋滞。
ドライバーをいらいらさせて、ほんとに交通安全になるのか?と思ってしまいます。
バスの運転士だって、交差点に警察が立ってるのを見つけたら、「ちっ」とか舌打ちしてましたよ。まぁ、それはバス会社によるかな(笑)。
信号がなくていつ事故がおきてもおかしくない交差点にでも立てばいいと思うんですが。あと通学路の5m置きに立ってるとかさぁ。(それはそれで怖いけど)



02/12
着メロ・・・

3和音着メロの携帯が増えてきましたね。あれって電車の中で鳴った場合でもそんなに不快にならないのですが、僕だけでしょうか?
なんて書いているうちにiMODEにFM音源4和音が登場したようです。そのうち「MIDI対応」になったりするんでしょうか。「MP3対応」とかになるとうれしいのですが、それだと着メロっていうか、着イントロって感じですね。
ちなみに、僕もJ-Phoneの3和音携帯使ってるんですが三菱製の3和音は結構良い音します。NEC製端末は4和音でも音が変だ、と友人が言っていました。



コラムメインへ戻る