ホーム - コラム - 日記(2002年) - 5月前半
■Diary■
[15 11:00]
清水理史の「イニシャルB」 第13回:イー・アクセスの新ファームウェアを試す Broadband watchより
ということで早速レポートが掲載されております。この記事を見る限りでは"Windows Messenger ALG"を使用すれば僕のやりたかった"メル鯖運用しながらWindowsMessengerで音声会話"が可能みたいですね。

[15 10:30]
□朝から会社のインターネット回線が1時間30分も止まるという事態に驚愕してます。復旧したのでこのページをUPしているわけですが、それにしても止まりすぎ。一般ユーザ向けのプロバイダがもしこんなことになったらクレームの嵐でしょう。きっと。
そういえばずっと忘れてましたが、GW中に"モンスターズ・インク"見ました。吹き替え版を見て良かったとおもう映画の一つ。

[13 17:00]
□あそうそう、んでその船の中でペリエ飲みました。ペリエ。知ってますか?僕は全然しらなかったんで
「まあ、マウンテンデューみたいなもんだろ」と思って頼んだんですが、出てきたのはやっぱりそんな感じのビン。
しかも、ご丁寧にライムまでささってました。
で、一口。
・・・・
・・・・
・・・・な、なんじゃこりゃあ!!!
炭酸水ですよ炭酸水。それ以外何も入ってないっつーか。ライム搾って何とか味出してるって感じで。
甘くも何とも無い。
それで、何でそんなもんが500円もするのか不思議なので先ほど調べてみてひっかかったのがココ。
おすすめミネラルウォーター第五回 
WATERさんより
・・・・なるほど。ミネラルウォーターってわけですか。
"
ペリエが“発泡性天然水”であることは、ミネラルウォーターがお好きな人なら誰でもご存じでしょう。ペリエのあの独特のきめの細かい炭酸ガスの泡は、他の炭酸水のように人工的に添加されたものではなく、天然のガスです。"WATERさんより引用
ということらしいです。なんだ。それならそうとわかっていれば頼まなかったもっと味わって飲むべきでした。
[13 08:30]
ホットゾヌ V1.0BETA 2.4 5/11 公開されてました。
Bug Browser v3.00 Beta 5 5/10 公開されてました。
DAEMON TOOLS Ver3.10 5/10 公開されてました。
偽メッセンジャー(仮) 0.4.10BETA 5/10 公開されてました。
□おはようございます。亡命しようとしてつかまってしまった2歳の女の子が気になるDAIです。先々週、先週と週末は船に乗っておりました。こう書くとブルジョア気取りですが、乗船の年間パスポートに当選したんですよね。しかも2週連続でいけば特に楽しくもないし。出かけるところを父親が決められない(-_-)なんて。

[10 11:00]
□最近、"なける 2ちゃんねる"さんの過去ログを読んでます。(いやもちろん仕事はしてますよ←って誰に言ってんだか)その中でも特にお勧めは"
世の中まだまだ捨てたものではないと思ったこと"と"世の中まだまだ捨てたものではない。PartU"です。今コレを見てて時間がある方、是非見てみて下さい。
[10 10:00]
マーシーが監督で復帰だそうです。以前に出演したVシネマの特別編の監督をやるのだとか。だいたい予想されていた通りの展開になったというか。僕はすっかりホストになるのかと思ってましたけどね。家族が見放していない以上、皆の生活を支えなくてはいけないわけですしね。今後の展開を考えると、ホストになるよりはよかったかも。
□おはようございます。昨日あれだけ浮かれて騒いでいたファームウェアですが、バージョンアップ後も接続速度ほとんど変化なしです(涙)当然、"着信すると回線切れる"現象も直るはずもありません^^;)。あとはGapNAT機能に期待です。
[09 11:30]
イー・アクセス、速度向上を図ったADSLモデムの新ファームウェア。キターーー(・∀・)ーーー!!
AMラジオなどのノイズに対する耐性を向上させることで、通信の安定と速度の向上を図っている。イー・アクセスによれば、交換局との距離が比較的近いADSL8Mタイプの場合では数百kbps、場所によっては1.7Mbpsから3.2Mbpsへの速度向上が検証できたという。(impress Broadband Watch より抜粋)
ということで今すぐにでも自宅に帰ってファームウェアDLしたいんですが。これで電話着信でADSL切断も解決してくれないかなぁとちょっと期待。しかし、

また、TE4121Cの新ファームウェアは、グローバルIPアドレスをLAN内の1台のPCに割り当てることのできる機能「GapNAT」を搭載、Winodows Messangerを利用したインターネット電話サービスやネットワーク対戦ゲームなどを利用できる。TE4121C以外のルータモデムおよび市販のブロードバンドルータについてはUPnP(Universal Plug and Play)の早期サポートなどを検討し、実施していくとしている。(impress Broadband Watch より抜粋)
我が家のADSLルータ(TE4121C)はUPnP対応予定無いのかよ!という現実にぶち当たりました。ところでその"GapNAT"ってやつですが、どうやら住友電気工業の独自機能らしく、
1) 簡易な設定操作で、LAN内の1台のPCに対してグローバルIPアドレスを割り当てることができます。
2) LAN内で複数台のPCを利用する場合、グローバルIPアドレスを割り当てられたPC以外にはプライベートIPアドレスを付与します。これにより従来どおり複数のPCから同時にインターネットにアクセスすることができます。このためADSLモデムの設定をブリッジモードやルータモードに変更する手間が不要となります。
(イーアクセス より抜粋)
ということらしいです。とにかく僕はWindowsMessengerで音声会話したいのです。メル鯖運用しながら。この機能を使えばそれが実現できるのかも。それならUPnP対応できなくてもいいか。
で、イーアクセスはこちら。ただし今現在めちゃくちゃ込んでます。

[09 09:30]
□リンクに"CNPheadline"を追加しました。CNP(ちゃんねるNewsプロジェクト)ってのは平たく言えば""大型掲示板"や"NEWSサイト"での注目記事を集めて紹介するページ"だと思ってるんですが、そういうページの更新情報を拾って紹介しているのがこのCNPheadlineさんです。CNPのCNPといった感じでしょうか。
□やはり今一番の話題はこれでしょう。
掲示板でネコ虐待公開、警察が捜査 。2chの"ペット大嫌い板"に、虐待を実況しその画像を公開したページへのリンクを貼った模様。2ch自体には画像をそのまま貼り付けることはできないため、他BBSへのリンクを貼っていたようですが、そんなことは関係なく2ch自体が悪者になってしまっているようです。もしココにその画像へのリンクを貼ってしまったら(当然このニュースの紹介として)このホームページも悪者?←考えすぎ
いずれにしても、"掲示板に画像を貼った行為は法的に罰せられないが、動物虐待そのものは罰せる"らしく警察が動きだしたということです。とにかくちょっと尋常じゃないな。

窓の手 for xp & windows Ver6.01 BETA1 公開されてました。
Winamp Ver2.80 公開されてました。
[06 15:30]
□やっと "コマ地図ラリーレポート" 完成しました。ちょっと画像が少なめで雰囲気が伝わりにくいのですがどうぞ。
Bug Browser v3.00 Beta 4 5/3 公開されてました。
偽メッセンジャー(仮) 0.4.9BETA 公開されてました。
[06 12:00]
□GWを一日早めに開始したために一日早く終了し、本日から出社のDAIです。こんにちは。ホームページ更新もすっかり休んでしまいました。GW中は遠出はせず、都内をうろうろとしていましたが何といっても”子供を保育園に預けて親だけで出かける”という目標が達成できたのが一番の喜びでした。映画館でマトモな映画なんてほぼ5年ぶりの快挙です。ありがとう>保育園。
驚いたのはヒッキー腫瘍摘出。そのニュースを知った後、SAKURAドロップスを聞いてなぜかショボーンとなってしまったのは僕だけではないはず・・・・。あそうそう、今年の夏はVespa復活の兆しが。2年ぶりに更新と行きますか!
ってな感じでGW明けからもどうぞよろしくです。
 コラムメインへ戻る スタートページに戻る