ホーム - コラム - 日記(2002年) - 12月
■Diary■

31 11:00
■発熱していた次女は何とか体調回復。無事に元気な4人で年を越えれそうです。このホームページをごらんになってくださった皆さん今年一年お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
つか、大晦日もROのメンテやんのかよ!・・・普通にテレビみてすごします^^;)。
それではまた来年〜♪

26 10:00
■昨夜はどうでしたか?うちは発熱中の次女を連れ、車から一歩も降りないドライブへ・・・。お台場、東京タワー、代々木公園と、3つの大きなツリーを見て帰宅。長女はツリーどころではなく一秒でも早く帰ってマリオパーティーをやりたがってました。
ま、家族のクリスマスなんてこんなもんでしょうかね。はーおわってほっとした。

25 12:00
■メリークリス マッスー!(内輪ウケごめんなさい)
25日ですね。今日は朝から忙しい・・・。
そういえば子供は起きてプレゼントを見るなり、「今日は保育園お昼迎えにして」とか言ってました。うーん逆効果。次女の熱が下がれば今夜はイルミネーションでも見に行こうかと思っている平凡親のDAIでこんにちは。クリスマスが終わった後のあの寂しい感じがそろそろ訪れるのかと思うと怖いです。だから今夜もROで寂しさを紛らわしますきっと。

24 14:00
■メリークリスマス!(イブ)
ってことで既に子供へのプレゼントは購入済みなDAIですこんにちは。ゲームキューブですよゲームキューブ!マリオパーティ4とセットで買ってしまいました。ほとんど自分でも遊べるためなんですけど、我が家にとってはプレステ(1)以来のゲーム機購入ってことで親がテンション上がっております。25日の夜には遊べるかなぁ。

20 12:00
■緊急告知!

・・・鯖のマザーボードのAGPバスが壊れてしまいました(涙)。
ビデオカードをAll-In-WonderからGeforce2MXに差し替えて起動したら、ビープ音が鳴り起動不可能に。原因を探っていたら、AGPバスの中のピン部分が一部折れ曲がっていました。
自分で直そうとドライバーでこじっていたら・・・予想通り事態はもっとひどい方向へ(汗)。完全にお亡くなりです。
PCIバスのビデオカード(初代millennium)で起動したらあっさりと立ち上がるため、鯖の稼動には問題ないのですが・・・。

というわけで皆さんにお願いです!
私のGeforce2MX(AGP)と、あなたのGeforce2MX(PCI)を交換してください(汗)。

PCIバス用のGefroce2MXをなんだかわからず秋葉原で衝動買いしてしまい、「あれ?何でPCIバス用を買ったんだ?」という奇特な方いらっしゃいましたら(いないか・・・)喜んで交換させていただきます。
巷ではデュアルディスプレイ用にPCIバスのビデオカードの方が価値があったりするとかしないとか・・・その場合には差額としていくらかお支払いしますのでお願いします〜。

19 17:00
■鯖マザー交換やってしまいました。帰宅後思い切って開始したのですがなんと30分で作業終了!普段OSが既に入っているPCのマザーを交換するときの自分の作業工程は
0.旧マザーでしか使えないドライバ・監視ツールなどを削除して電源OFF。
1.マザーを交換する。
2.このまま電源を入れてみる。
3.どうせ何かしらの障害が出てうまく起動しないので電源OFF。
4.CDブートでOSを上書きでインストール。
5.新しいマザー用のドライバー・監視ツールなどを入れる。
5.SP、パッチなどを当てる。上書きによっておかしくなったアプリも入れなおす。
こんな感じです。これならほとんどのアプリケーションは一から入れなおす必要もなく、大体うまく動きます。が、OSをインストールしている分時間がかかります。

それに比べて今回は、3.のところで何の障害もなく立ち上がってきました。
正確に言うと、PCIバスに刺さっている場所が違うため、改めて認識しなおしたサウンドカードなどがありましたが、ほとんどはOSが起動した時点で問題なく機能していました。
どちらのマザーボードも440BXチップで、HDDのつなぎ方や拡張カードの構成などを一切変更していないからだと思いますが、それにしてもうれしかったです。
メモリは両マザーについていたものをまとめたので、256+512MBとなり、快適鯖になりました。

17 10:00
■14日に秋葉原。ついにGHzCPUをゲットです。といってもセレロン1.7GHzなんですけど^^;)。他にもマザーとメモリを買うことを考えたらそんなに予算をCPUに割り振れませんでした。今回ケースも買いたかったのですが来年の楽しみということで、省スペースPC作成を目論んでマザーはMicroATXのモノを購入。
早速帰宅後組んだのですが、電源投入してもCPUファンは回るものの立ち上がってこない・・・悩みに悩んで出た回答は、「あ、これPentium4対応電源じゃないや」
アホです。
また秋葉原へ行くのも疲れるので三鷹の3-Hawksにて電源購入。特価で静音電源が3980円だったのでまあいいかと。(しかし秋葉でMicroATXPCケースが同じ値段で売っていた・・・当然Pen4電源付き。というのは忘れましょう)
・・・というわけでこのPCは来年コジャレたケースに換装するとしてまあOKです。残るは今まで使ってきたPenIII750MHz+マザーをServerに回す!。これが結構大変そうです。あんまり長いこと止めたくないし。年内に手をつけるのは辞めとこうかなぁ。

12 10:00
■つか9日は、自分自身が無事に過ごせませんでした。PMからどうも調子が悪いな・・・と思ったら発熱→早退。欝です。今月は業務時間数が少なくてちょっとピリピリ・・・。
■RO Diary開始。↓です。

09 10:00
■雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろ〜♪・・・・・つか、変わりすぎ^^;)。何ですかこの銀世界は!全てのスケジュールが狂ってしまいますね。今日一日を無事に過ごせますように。

05 10:00
■祖父が12/2に亡くなりました。12/3,4と13年ぶりに天草へ帰省。すごく疲れたけどいろんな経験ができたし、たくさんの親戚にも会うことができ、よかったです。人の死は悲しいけれど、自分も死んだらまた会える、ただ先に逝ってしまっただけ、と思っています。今はこんなことでもなければ経験できなかったことをさせてくれたじいちゃんに感謝、です。
■帰りの飛行機が羽田が混雑してるとかで空でぐるぐる回ってました。ただでさえ怖い飛行機なのに30分も多めに飛びやがってウワァァァン!参りました。

02 10:00
■ラグナロクオンラインがついに有料化正式オープン!11/29にプレオープンと称してゲームが可能になった時点ですでにお祭りは始まってました!・・・・クライアントダウンロード祭りですけど。公式ダウンロードページでは落とせる気配が無いので某ファイル交換ソフトでクライアントを入手。無事日付が変わるころにはログインできました。やっぱりアイテムがすべてないのはきつい!
 コラムメインへ戻る スタートページに戻る