ホーム - コラム - 日記(2003年) - 4月
■Diary■

4/22 10:00
■ひさしぶりに秋葉原へ買い物に行きました。いぜんから購入を考えていたDVDマルチドライブを購入。改めて現在のDVD規格を勉強しましたがまあいっぱいあること^^;)。わけがわかりませんね。貧乏人の自分としてはとにかくメディアが安い物、ということでDVD-Rの4倍書き込みに対応していて安いドライブ探しました。
購入したのはI・O DATAのDVR-ABP4という製品です。ちょうど所有していたCD-RWドライブも壊れてしまった為今後はコイツがうちのHDD不足を助けてくれるハズです。はい。
メディアはDOS/Vパラダイスで4x書き込み対応DVD-Rが270円ぐらいで売っていたのでとりあえず10枚買いました。今調べていたのですが結構安いみたいですね。等倍書き込みのメディアならどこでも割と安く買えるようですけど、良い買い物が出来たようです。
■他にTVチューナーカードも買いました。SAA7130-TVPCIという奴で、まあ知る人ぞ知るTVチューナー・キャプチャーカード界の吉野家と言っても過言ではない格安カードです。当然玄人志向ブランド(汗)。値段は3980円。これだけ低価格なのにキャプチャー画質が良いということで評判のようですが、僕は単純にTV代わりに使用したくて 購入しました。チューナーはモノラルしか対応していないのが残念ですが、ステレオ音声を楽しみたいなら外部入力にビデオデッキを繋いで、そちらで見ればOKです。これは以前所有していたAll-In-Wonder128の時もそうでしたし。
で感想ですがやっぱりイイ!!。いつも22:00以降にROをやり始めるのですがメインのPCが置いてある部屋にはテレビが無くてなんか時間を無駄遣いしている気がしてたんですよね。TVや撮りだめしたビデオを見ながらROやりたいなーって思ってたのでこれは良いです^^;)。単調な作業も苦痛じゃなくなります。
小さいテレビ欲しいなーとか思ってる人がいたらオススメです。もちろん今流行りのPC録画もできますよ。
4/16 15:00
■ウチのページはYahooにカテゴリ登録されているのですが、そのカテゴリは三鷹市のエンターテイメントになってます^^;)こちらを見てください。しかしめっきり三鷹市の情報から外れてきてしまいました。ラーメンも更新してないし、銭湯も新規開拓してないし・・・。悩んでいたとこへ三鷹の正統派コミュニティサイトとして運営されているコチラを見つけました。今後下のリンク紹介にも加えさせていただきます。
今後、Yahooからウチのページで来ていただいて、「なんだよぜんぜん三鷹の情報なんてないじゃん」という方は是非「みたかっぺ」さんの方へ行ってみてください。
4/14 16:00
■ゲームセンタにあるルーレットで、7になると景品がもらえる奴知ってますか?ブブトンっていうらしいのですが、あれを義弟とやりました。目当てはPS2だったのですが・・・結果から言えば玉砕です(T_T)。なんと20k使ったのですがダメでした。 途中から気づいたのですけどやっぱりあれってフラグが立たないとどうにもならないですね。UFOキャッチャーみたいにテクニックで取れるとかそういうもんではなく、スロットやパチンコと同じだな・・・と。
で、わかりつつも結局20kまで使ってしまいました。なんで2万かといえば、そこに貼ってある景品獲得者の獲得金額で一番高いのが2万だったからなんですが。 あまりにもくやしかったので今日WEBで調べていたら仕組みがわかりました。あらかじめ、当選させる上限金額をマシンの方で設定できるようで、要はその金額にまで達しなければいくら数字を狙ってルーレットを止めてもダメだという事。睨んだとおりですな^^;)。
というか睨んだ割にはきっかりお金を使ってしまった・・・。ごめんよ>義弟。
4/11 12:00
■ちょっと便利なソフトを見つけたのでご紹介を。
Auto Defrag Tool Windows2000のデフラグを行う。タスクスケジューラーと組み合わせると自動実行できます。
会社のPCで毎夜に自動デフラグを行うように設定してあります。凄く便利。(HDDを毎夜ガンガン動かして壊し早く新しいPCがくればいいなと思ってるとか思ってないとか・・・汗)
■あと以前から使ってましたがここに紹介するのを忘れていた、
ffdshow
bsplayer

を載せます。簡単にいってしまうと、軽い動画プレイヤーとコーデックです。ちょっと古いPCを使って動画を見たい方は是非。
本来はオフィシャルページにリンクを張るべきでしょうが、こっちのほうが説明もあって良いので紹介ページにリンク張りました。
4/9 13:00
■AGFのブレンディ クリーミーカフェオレ にはまっております。最強です。もともとコーヒーが好きだけど苦手(飲むと目眩がする)なのでどうしてもカフェオレ系になってしまうのですがこれはイイ!!
4/8 11:00
■5つ子のテレビ見ました?あんなに立派な大人に育つなんて・・・男の子も欲しいなぁと思いました。マジで。しかし何をどうしても女の人は綺麗になりますね。うん。
■久しぶりに面白いページ発見しました。といっても茜17歳さんに紹介されていたので見たのですけど。こちらです。
4/2 9:00
■そういえば先週クレヨンしんちゃんの映画見ましたけどうっすら感動しました。しんちゃんの映画って結構ジーンと来ちゃったりするんですよね。
■今日は会社にいるお仲間の誕生日!おめでとおぉぉぉ!・・・つか3/31が私の誕生日だったって事はもう知ってるよね(しらねぇよ)
4/1 17:00
■cgi化断念しました。その代わりといってはなんですがHTMLエディタを導入。このページだけでもビルダーを使わずに更新していこうかと考えております。
■米国軍は自爆テロに仲間を殺されながら一日一食で頑張っているそうです。開戦前に今回のハイテク戦争は米英軍の圧倒的勝利に終わる、と言っていたのは誰でしたっけか。結局、これが戦争の真実。罪のない人民をも自爆マシンへ変貌させ、ただひたすら破壊し、殺しあってしまうのでしょうか。がっかりですね。
■ウチは特にエイプリルフールについてのネタはやりませんよ。
 コラムメインへ戻る スタートページに戻る