ホーム - コラム - 日記(2003年) - 6月
■Diary■

6/26 10:00
■最近カウンターの回りが良くて「なぜ?」と思っていたら皆さん「蓮乳」をググッて来ていただいたようで^^;)。ここには蓮乳画像一枚もありません・・・すいませんです。
■先日多摩動物公園に行って参りました。やはりライオンバス最高。ライオン様の顔と自分の顔の距離が15cmほどになります。子供だけと言わず大人でもテンション上がりますのでオススメ。
あそうそう、長女がやっと自転車に補助輪無しで乗れるようになりました。6歳になる前に乗れてよかったと一安心。
まあ親バカはこの辺で。

6/19 15:00
■6/9に書いたslot1マザー買いなおし作戦ですが、買いましたよ!その名も、
「P2B-F」 (涙)
ええそうです。全く同じ型番のマザーをGETしました。ヤフオクで1700円。お得意の難アリです。
今回の難アリは、「PS/2キーボードコネクタの真中のプラスチックのピンがコネクタの中で折れてしまった」というもの。
一応、その時使っていたキーボードも無料で付けてくれるというので、気にせず落札しました。そのキーボードだったら、その折れたピンが無い為使えます、というお触書だったので。
商品到着時にそのコネクタを見てみたのですが、出品者さんが苦労した様子が伺えます。プラスチックのピンを抜こうとしてコネクタガリガリです^^;)。せっかくなんで僕も同じようにピンセットやら歯石取りやらを出して頑張ってみたところ・・・取れましたよ。すっぽりと。
歯石取りはフック船長のようなかぎ型になっているのですが、これで引っ掛けたのが良かったようです。まあコネクタ周りのガリガリ度はかなり増してしまいましたが、刺さればいいんです。刺されば。
ということで、自宅にあったキーボードでも全然問題なく使えて、しかもAGPバスも使える!(あたりまえだけど)マザー復活です。
で、ひょっとすると、AGPバスが壊れたマザーだけ、Geforce4MX(PCI)が使えないのでは?と思って、今回のマザーに挿したのですがやっぱりだめでした(T_T)。はやりP2B-Fでは認識できないようです。セカンダリビデオカードとしてはいけるのかなぁ。当初の予定通り、他のPCで使っていたGeforce4MX(AGP)をコチラにさし、Geforce4MX(PCI)を他のPCへ挿すことにしました。余計な費用がかかってしまいましたが、これでめでたしめでたしということで。
これを機に、我が家のPC構成表を修正しましたので見てやってください。→コチラ

6/10 17:00
■先日DVD2oneを紹介しましたがDVD-shrinkの方がよさそうですね。画質重視の場合はこういうお手軽コピーツールではなく圧縮時の画質も考えたほうが良さそうですね。というか再圧縮している時点でだめなのかな?
自分はそこまでは気にしないのですが。

6/9 09:00
■AGPバスが壊れたサーバでTV出力をする為に、PCIバス用のGeforce4MX420ビデオカードを購入。7000円(T_T)。PCIバスビデオカードって高いですねぇ・・・。希少価値でしょうかね。
購入時に店員さんから
「えっと、こちらをお使いになるマザーのチップセットっておわかりになりますか?」
「え?、ええ・・・440BXですけど」
「ああ・・・440BXなら大丈夫ですねきっと」
と、思いっきり人を不安にさせるようなことを言われたのですが、その不安は的中。
自宅サーバに挿したのですが、何をどうしても画面が出ません。それまでもPCIバスのGeforce2を使っていたので、まさか相性問題がここで勃発するなんて考えてもいませんでした。試しに他のPCに挿したら何の問題も無く認識するし・・・。
つか、ぜんぜん440BXとの相性良くないんですけど(涙)→店員さん。
仕方なくビデオカードを認識したPCからTV出力させてます。
・・・それとAGPバスが使えないマザーをいつまでも使うのは止めます。今日からヤフオクでslot1マザーを探し始めよっと。

6/5 17:00
■蓮乳画像に完全にノックアウトされてしまいました。思い出すだけで鳥肌・・・と言う状況で既に4日経過。蓮乳だけならまだしも全身蓮の広末画像を見てしまいそれからと言うものAAを見るだけでも・・・いや、蓮関連のスレッドを読んでいるだけでも痒くなります。誰だーあんなコラ作ったの!
蓮乳画像ってなに?と思った貴方・・・気にせず日常生活を続けてください。決してググッたりしないように。

6/4 11:00
■先日2003年BBQ2回目に行ってきましたー。やっぱり海でやるのは気持ちいい。いっつも多摩川だからなぁ。あと人数分の椅子を用意しないとやっぱり困ります。みなさんもいつ人から誘われるかもしれないので折りたたみの椅子を用意しておくとよいかも。
■DVD2one を検索してみてください。→検索結果
■CATVExplorer を検索してみてください。→検索結果
■世の中、大変な方向へ向かっていっておりますな。
 コラムメインへ戻る スタートページに戻る