ホーム - コラム - PC関係 - #7

 詳しい人、詳しいフリの人 (2000 11/09)


 パソコンって何でこんなに難しいでしょうね!。きっとパソコンで出来ることが多すぎるから、その前準備が大変なんでしょう。
え?パソコンを買ったのにインターネットしかやってない?いいじゃないですか。インターネットができただけでも(笑)。まだまだ世の中には、「買ったはいいけど使い方がわからなくて電源も入れてない」という人がたくさんいます。だからこそパソコン教室が流行るわけです。

と、そんなくだらん前置きはよしとして、あなたの周りにはパソコンに「詳しい」人っていませんか?もちろん本人でもOKです。一般的に、パソコンに詳しい人って言うのはどういう人のことを言うんでしょうか。これは段階別に分けられると思います。

1.パソコンぐらい簡単に扱えるさ! レベルの人。

・だいたい出来ること
パソコンの電源を入れて、Windowsを起動でき、ブラウザを起動してホームページを見たり、ワードを起動して文書を作成し、保存ができる。また印刷もできる。最後には、Windowsも終了できる。

・そんな人のお話。
パソコン?うん。使ってるよ。何でも言ってよ。え、OSは何かって?OSってなに?インストールって何?フロッピィ以外にファイルって保存できるの?バージョンアップってどういうこと?プリンターが動かないから、サポートセンターに電話しなきゃ。

これぐらいが、パソコンに詳しい人の「スタート」だと思います。これ以下の人(パソコンは怖い。自分が触るとすぐ壊してしまいそうだ。「終了してください」と言ったから電源を切ったら怒られた、etc,,,,)にとってみれば、確かにパソコンに詳しい人でしょうね。快適に使っているように見えるかも。

次、

2.Windowsっていろいろカスタマイズできるのね という人。

・だいたい出来ること
デスクトップをいろんなアイコンや壁紙で装飾する。スタートメニューの配置にこだわる。どこからか入れた知識でWindowsの起動画面も変更してしまう。インストールの意味がわかってきたが、インストーラーがないソフトは入れられない^^;)。インストーラーでは「次へ」しか押せない。

・そんな人のお話。
どうこの画面、かっこいいでしょ?壁紙なんか苦労して探したんだよ。アイコンなんか全部ポケモンなんだ(電波か)。ところで、ハードディスクってどこに入ってるの?ひょっとして、メモリってハードディスク?(意味わからん)。ドライバ?家にはプラスしかないよ。(死)

少しだけ、進歩してます^^;)。みんな同じ画面じゃつまらないことに気づき、ついにデスクトップ周りを飾り始めました。また、この辺になるといろいろソフトを買ってきてはバカスカ入れ始めます。最近のHDDではなかなか容量不足にはならないんですが、、、どうしたものか。

はい、次。

3.パソコンって、よく止まるのね。 の人。

・だいたい出来ること
インストール先の指定ができる。データはデータ、ソフトはソフトというようにハードディスクの整理ができる。デスクトップ装飾も次第に落ち着いてくる^^;)。チャットにはまり、夜な夜な複数のチャットルームに顔を出す。最近になってよくハングアップするようになってきた。

・そんな人のお話。
いやぁ、いっぱいソフト買っちゃってさ、最近ハードディスク整理したんだよ。ところで、Windows2000って言うのは98(ME)と何が違うの?まあいいや。それよりチャットは面白いね〜。タイピングソフトで練習した甲斐があったよ。あ、そうそうなんか最近よくパソコン止まっちゃうんだよね。え?常駐ソフトを減らせばいい?リソース?意味わかんない。じゃあメモリを足したほうがいいの?それって、何百メガ買えばいいの?(小売か)。

↓ここで、二つに分かれます。4Aと4B ^^;)。

4A.あたらしいパソコン買っちゃった の人。

なんかメモリがどうとか言われたけどよくわかんないから新しいパソコン買っちゃったよ。
(あ〜そうですか。ずーっとそうやってお金使ってなさい。)


4B.パソコンって、もっと快適に使えないの? の人。

・だいたい出来ること
パソコン買ってからずっとインストールされたままで使ってなかったソフトの削除(それもエクスプローラを使って、フォルダも消えてるか確認する)。不要な常駐ソフトをスタートアップから外す。ハードディスクのチェックディスク&最適化。メモリ増設。
気が付いたらデスクトップ画面はかなりシンプルになっていた。アイコンもノーマル。

・そんな人のお話。
しかしぜんぜん使わないソフトなんていらないから、もっと安く売ればいいのになぁ。(やっと正当な意見)あと、Windows98(ME)よりWindows2000の方がいきなり止まったりしないんだってね。そっち使ってみようかなぁ。

はい。ひとまず「一般的に」いう所での、パソコンに詳しい人の段階分けは以上です。もっと詳しい人がいるだろって?それはもう、「一般的」ではありません。そう、あなたも私ももっと上に来てしまっているんですよ!さぁいっしょに行きましょう(笑)。

なんか、自分で書いてて面白いので、つづく。

コラムメインへ戻る