ホーム - コラム - PC関係 - #8

 詳しい人、詳しいフリの人 2 (2000 11/09)


 この先は簡単に言ってしまうと、「パソオタ」の道へ進み始めてしまいます^^;)。さらには「電波浴びてる」とか言われてしまうわけですが、まぁそこまでいかないにしても、ハードウェアに手を出すって事は人から「ちょっとキテル」といわれても仕方ありません。胸を張って生きましょうね。あと、コンピュータ関係の仕事をしていれば世間の冷たい目からも逃れられます。

5.パソコンっていろんな部品売ってるのね。 の人。

・だいたい出来ること
TVチューナーカードに手を出して苦戦する(笑)。CDRWにも手を出す。テレビで簡単そうに言っているパソコンでビデオ編集はかなり困難なことに気付く。Windows2000に興味津々。あ、もちろんDVDは見てます。

・そんな人のお話。
なんか普通の使い方しててもつまらないから、いろいろ買っちゃったよ。CDRWは便利だなぁ。ちょっと操作が難しいけど、データの保存ができるからねぇ。え?ソフトもコピーすればいいの?バックアップ用ならOK?そうか、本物のCDROM壊れたら困るもんなぁ。それから、Windows2000やっぱりよさそうだね。かなり安定してるみたいだし、買っちゃおうかな?でも、もう一台くらいパソコンあってもいいんだよね、、、。やっぱり、最初に見るDVDは「MATRIX」だよね^^;)。

やばいっす。ついに「2台目」のPCが欲しくなってきてしまいました。確かにいろいろ拡張してるし、パソコンをただの「道具」以上に見るようになってきてます。

で、次、

6.自作って難しかったけど楽しいね(爆) という人。

・だいたい出来ること
パソコンショップの自作コーナーに足を運んで、ついに店員と相談の上、組み立てキットを購入。1台組んでしまう。そしてWindows2000のインストール。苦労しながらも何とか稼動。

・そんな人のお話。
見てよこのケース、かっこいいでしょ。どこのメーカ買って?自作だよ自作。ついに1台作ったよ。OSもWindows2000にしたんだよ。なんかサービスパックがもう出てるから入れろとか言ってたな。え?LAN?知ってるよ。だって2台パソコンがあるならLANを組むのが常識だろ(爆)。

止まりません。この人。まぁ自分もやってるので文句も言えませんが、LANもやるそうです。
つまり、この辺りまでくると「自分で雑誌やWEBを見て、どんどん学習している」んですよね。多少のトラブルなら、自力で解決して、スキルにしていきます。おおすごい。

はい、次。

7.ファイルとプリンター共有したら、サーバ立ち上げたくなったよ の人。

・だいたい出来ること
Windows98(ME)とWindows2000で、LANを組んでいる。プリンタとファイル共有以外のネットワークサービスにも興味が湧いてくる。ハードウェアのスペックもひたすら先端を追いかける。DSLやケーブルTVのインターネット接続はグローバルIPなのかプライベートIPなのか、静的なのか動的なのかが一番の注目点。メモリは最低512MBとか言ってのたまう。

・そんな人のお話。
しかし、パソコン使い始めてからはや1年、こんなにハマるとは思っていなかったよ。でもサーバを立ち上げるまでは終わらないよ。やっぱりメールサーバとWEBサーバくらいなら自前で立てないとな。あ、そうそう、自分のWEBページに新しい環境の構成図載せたから見てよ(いつのまに)。

まぁ、正直言って僕のレベルはこんなもんです。うちはお金がないのでメモリは512MBもないですけどね(笑)。一見するとかなりキテますが、これでもネットワーク業界の先輩方からすれば初心者もいいとこ、でしょうし、パソコンをもっと使いこなすには、こんなもんじゃありませんです。


番外.パソコンに振り回されるな!こき使ってやればいいんだ! の人。

・とにかく、OSは安定性が一番。Windows95系なんて怖くて使えない。
・WindowsNTとWindows2000の違いを考察し、レポートをWEBに載っける。
・もちろんメインはUNIX。
・マザーボードやビデオカードなどのハードウェアは全て枯れたものを使用。ドライバも同じ。
・ゲームはやらない。
・古いスペックのマシンにはLINUXを入れて、サーバに使う。
・仕方なしに使うWindows系OSに対しては、レジストリの操作をする。
・オタクでもないし、電波系でもないので、部屋はきちんと整理され、セル画なんて一枚もない。

↑、半分本気、半分冗談です。

コラムメインへ戻る