ホーム - コラム - サポート日記(2002年)

サポート日記 2002年

某日 今回はサポートのサポート日記です。

先日、「FDドライブがおかしい」という連絡を受けたので該当部署へ行きました。
早速FDを入れて、マイコンピュータからFDドライブをクリックしてみると、

"ディスクを挿入して下さい"

みたいなメッセージが表示されてしまいます。

FD入れてるのに、ディスクを挿入して下さいって言ってくるぐらいですからやっぱりおかしいです。
まあいくらサポートの仕事といってもこういう場合やれることといったら

1.違うFDを入れてみる
2.読めなかったFDを違うPCのFDドライブに入れてみる
3.FDドライブクリーナーを使用してみる

これぐらいです。全て行ったのですが、どうやら本当にFDドライブが壊れているような様子。
仕方なくメーカー保守を呼ぶことにしました。

2日後、メーカー保守到着。保守さんはまず症状を聞きました。

保守「それで、状況としてはどういった感じですか?」
私「はい。マイコンピュータからFDドライブをクリックして開こうとしても、”FDを入れろ”みたいなメッセージが出てしまうんです。」
保守「そうですか。ではひとまずハードのチェックを行ってみます。」

だいたい、こういう時は「ハードウェアチェック用のFD」みたいなものがあって、それの診断により、ハード不良なのかどうかを調べることができるようになってます。でも今回はそのFDドライブの故障?の為そのFDが読めるかどうかわかりません。とにかく念のため、ということでチェックを行ってもらいました。

すると、

保守「ああ、やっぱり駄目ですね。読み込めませんね。」


やっぱり駄目か。しょうがないな・・・・。と思い画面を見てみると、
.
.
.
.
.
.
.

そりゃあんた読めねぇよ!!




保守「変ですね。FDをちゃんと入れてるのに」


いやそういう問題じゃないだろ!っていうかそれMOドライブだよ。

マジで衝撃です。メーカーの保守の人がこんな初歩的なミスをしていいんでしょうか。だいたい普通FDドライブなんてAドライブだろうに。なんで「あえて」最後尾であるFドライブに目が行くのか。
それじゃなにかい。あんなの使っているパソコンのFDドライブはFドライブだってのかい!!
(いや、できなくはないけど)FDドライブだからFドライブかよ。おめでてぇなちくしょう!!。

と一人で盛り上がってるうちに、むしろ自分まで心配になってきました。「まさか、俺もこうやってMOドライブをクリックして、FDドライブが壊れてるって騒いでたのでは?・・・いやまさかそんなはずはない。大体ここの部署の人がFDが読めないっていうから来たんじゃないか・・・それともまさか、みんなで仲良くMOドライブをクリックして勘違いパーティかこの野郎。それなら本当におめでてぇのはこっちじゃないか・・・」と。


しかしその後FDドライブはちゃんと?壊れていることが判明。修理しました。

コラムメインへ戻る スタートページに戻る