ホーム - コラム - 日記(2001年) - 7月〜12月

日記2000年 7月〜12月

11/06
っていうかDQ5も終わってました。


DQIIIは終わって、通常ならDQ4をやるんでしょうが、ファミコンのエミュレータが、WIN2000で動かないので、仕方なくDQ5へ移行しました。実際、DQ4が動いたとしても、あんまりファミコンの画面は見たくないんですよね。DQ5もスーファミですがつらかった。リメイクしたDQIIIの方が、画面も操作性も数倍良くなっていて楽しめました。もし、DQ4がプレステとかでリメイクされて発売されたら買ってしまうかも^^;)。

DQ5ですが、改めてやってみると、最近の「ファイナルファンタジー」シリーズに近いDQだと思いますね。別に真似したわけではないと思うのですが、比較的自由度の高いDQシリーズなのに、このDQだけはストーリーを追っていくような感じが強い。DQ4は章ごとに分かれているので、また違う感じですが、いわゆる「レベル上げ」の必要がなく、気が付いたらボス戦になっている、というような気がしました。割と簡単に、「あれ?このまま行くともう終わりじゃないの?」というところまで進めてしまいます。もっとも、裏ボスはそうはいきませんが。

で、今はDQ6やってます^^;)。あとはラスボスというところまできて、賢者の石がベストドレッサーコンテストでしか手に入らないのに気づいて、コンテストにでるか、ハッスルダンスを覚えるか悩んでます^^;)。(これ、普通の人にはまったくわからない話ですね)しかし何年もたつとストーリーなんてほとんど忘れてますね。今はインターネットでゲーム攻略の情報がほとんど手に入るので簡単ですが、リアルタイムでやっていたころはかなり苦戦していたと思います。学校の教室で教えあったりしていたころが懐かしい、、、。

DQ6が終わったら、DQ7ですが、ちょっと疲れたのでしばらくRPGはお休みしようと思ってます。



10/某日
自分の車のブレーキパッド交換しました。


これも今まで書いてませんでしたが、実はLEGACYに乗ってます。BF5という今のレガシィと比べると全然別の車のようなデザインですが、この型が好きな人もまだまだいるんですよ〜(と軽くいいわけ)。
中古で20000kmで買ってから、一度もブレーキパッドを交換していませんでした。その間車検2回通ってますが、特に言われなかったので気にしてませんでしたが、走行会行ったりしてるし、ブレーキもやばいかなぁと思っているところにスタンドの店員さんから注意されてしまいました。自分でこんなの気づかないと駄目ですね。

で、これまた個人売買の中古で純正パッドを購入。友達に頼んで交換しました。交換方法はその友達が別の車で経験済みということもあり、思ったより簡単に済みました。パッドはフロント/リアと共に買ったのですが、リアを見たところぜんぜん余っていたので、今回はフロントのみで、約1時間で終了しました。

実は今年の夏、支払いが終わってやっとこさ自分の物なのですが、来年の今ごろには買い換えようかと思っています。4人家族で5人乗りでは他の人を載せられず、ちと不便です。子供も、大きい車のほうが窮屈じゃなくていいかも知れません。贅沢な事ですが、残り1年大事に乗ってやろうと思います。

#でも、レガシィは好きで、中古で2台目なんですよ〜。



10/某日
ネットワークスペシャリスト試験行きませんでした(涙。


ごめんなさい。来年がんばります。そうそう、来年からはカリキュラムの変更があって、名前も変わるとか。来年は気持ちも新たに受験します!それとも違う試験を受けようかな(ぉぃ)。



09/22
Vespaで通勤。


Vespaの修理も最近は落ち着いているので、ちょっと通勤に使ってみることにしました。自宅から勤務先までのような距離はかなり久しぶりに走る為、ちょっと緊張です。また某Vespaショップでパーツを買いたい、という要望もあるため(一度帰ってから行ってたら閉店に間に合わない為)直接行けるVespaは最高です。

しかし、ちょっと不安なところといえば

1.チューブがフロント/リア共にもう限界間近。(いつパンクしても不思議じゃない)
2.ワイヤー類はいつまで持つのか。(全てのワイヤーは一度も交換してない)
3.テールランプのバルブのスペアがない。(切れたら応急処置しかない)
4.タンクのリザーブ機能が働かない。(気にせず乗っていると、いきなりガス欠になってしまう)

です。全然「ちょっと」じゃないな〜。

案の定、朝走り出してすぐにタイヤのエア不足が深刻になり、スタンドでエアを入れてもらいました。目視でもわかるぐらいフロント/リア共にエアが抜けています。おそらくバルブのところから少しずつもれていると思うので、早急にチューブ交換しないと面倒な事になるでしょうね。

しかし朝は混んでますね。でも他の原付/大型バイクのみんなと一緒に走るのはちょっと楽しいです。なんとな〜くですが、「連帯感」みたいのがあって、ほほえましいですね。しかも小型のバイクの方がすり抜けやすいということもあって、大きい/小さいの分け隔てなく連なって走る光景はとても面白い。僕は大体真ん中ぐらいをキープしていたと思うのですが、とても楽しい時間を過ごせました。何とかいつもの出社時間に間に合ったし。

やはり国産の50ccは早い!しかも出だしが早いのでいきなりこっちが出遅れてあせってしまいます。家のVespaは102ccにもかかわらず50ccのままのギアの為、2速から発進するのですが、それでも国産原付といい勝負です。国産51cc〜100ccになるともういけません^^;)。完全に置いていかれます。

10月からは本格的にVespaで通勤しようと思っているので、何とかしたい物をあげます。

1.ギアをボアアップしたVespa用のものに変更。
2.ブレーキの強化。

特に2.のブレーキはまだ甘いですね。リアのブレーキシューももっと効くものに変えたほうがいいかもしれません。またフロントは先日溝切りやワイヤー調整などで以前よりは結構効くようになったものの、やはり昼間他の車と連なって走る事を考えるとまだまだ不安要素が多いです。

ファッション性の高いVespaですが、それでもバイクはバイク。エンジンを載せて走っていることに変わりはありません。家のVespaは現状だと最高速が70kmですが、その速度から安全に停止できるかと言われると厳しいものがあります。「ちゃんと止まれるからこそ、安心して速度を出せる」のではないでしょうか。うん。今日はいいこと言ったな。



09/20
DQIIIとりあえず終わりました(っておい)

次子の出産の為、妻子が実家に帰りました。本来ならばここでスロットの出番なんですが、相変わらず貧乏人なので、「ゲームでもやるか、、」と思い立ったのがDQIII^^;)。なんでまた。

実はPC上で動くスーパーファミコン(以下SFC)のエミュレータでDQIIIのROMを持っていたため、それでやってました。エミュレーターの嬉しい所はROMがいくらでも手に入る、、、じゃなくて「どこでもSAVEできる」に尽きます。DQで言えば、冒険の書に記録しなくてもPC上のHDにSAVE(僕の使用しているエミュは1ゲームにつき10箇所)もできるため、便利です。僕はミミックが怖いので宝箱1つ開けるたびにSAVEして、ミミックが出たら直前のデータに戻る、、、とか、ボスの前でSAVEしていろんな攻撃パターンを試すとかに使ってます。まぁずるいといえばずるいんですけど。

で、あまりにもヒマな為ゾーマまではほとんど一気に進んできたのですが、SFC版のDQIIIには裏ボスがいるんですよね。これを知ったからこそやる気になったのですが、未だに会えていません。いや、どこにいるかはわかっているんですが、そこまで行くまでに出るモンスターがかなり強くて、今までのパーティのままだとちょっと無理そうです。転職を重ねたりしてちょっと鍛えないといけないかも。
まぁ、暇つぶしなんでゆっくりやりますか。



08/15
フレッツISDNサービス開始。

詳しくは、コラムのページで。



08/12
デジカメ購入!!

結局FinePix1500を新品で買いました。いまさら150万画素なんですが、とにかく手軽に持ち歩けなければ意味がない、というのが僕の意見なので、高画質のちょっと大きめなデジカメはパスです。そこのixyが高くて買えなかっただけだろと言ったアナタ、正解です。確かに小さくていいんですが高すぎて買えませんでした。でもいいんだもーん。気に入ってるのでジャンジャン撮ってます。



08/05
熱海の花火大会行きました。

過去に2回行った事があるので、これで3度目です。車で行くとめちゃめちゃ混むし、駐車場にも延々並ばないと行けないのはわかっているのですが、やはりそれだけの価値はあるんじゃないでしょうか。とても天気もよかったし、朝早くから出て行った甲斐もあって、割と早めに駐車でき、いい場所を陣取ることができました。カップルで行っても楽しいでしょうか、友達みんなで海に遊びに行くつもりで見に行っても良いと思いますよ。砂浜で見る花火っていうのも良いし、打ち上げる場所が近いのでとても迫力のある花火を見ることができます。



08/03
ネットワークスペシャリスト願書提出。

初級シスアド合格した波にのり、引き続きネットワークスペシャリスト試験の願書を提出です。こちらは年1回の試験なのですが、まぁ確実に今回は落ちるでしょうね。とりあえず場の雰囲気を感じてこないと、そして本物の問題を見てこないことには気持ちが焦らないので、それも承知の上です。一応、勉強はしますけどね。シスアドとは比べ物にならないくらい難しいので、真剣にやらないと1年が無駄に終わってしまうでしょうね。



07/某日
Deep Blue Seaみました。

たまにPCのDVDで映画を見ていますが、久しぶりに借りてきました。いわゆる生まれ変わった「ジョーズ」なんですが、まあまあ楽しめました。でも予告でいろいろ見せすぎなんじゃないでしょうか?ラストはさすがにわかりませんが、途中誰が襲われるのかがわかってしまうので、そこがもったいないと思いました。


コラムメインへ戻る