ホーム - コラム - 日記(2002年) - 7月〜8月
■Diary■
[27 10:30]
□↓ の件ですが、おっちょこちょいぶり発揮・・・。いや、確かにクラッチ滑ってるんですけどね。詳細はコチラ。
[26 11:00]
□昨日友人の引越し手伝いをして気付きました。明らかにVespaのクラッチ滑ってきてます。というわけでVespa通勤しばらくお休みに・・・。
□Ragnarok Link 更新。
[24 16:00]
□本日よりVespa通勤開始。今日はたまたまの土曜出勤だったので私服ですがスーツに似合うヘルメットって何か良いのないのかな。まあ自転車で5分の所を無理やりバイク通勤するのであんまり気にしなくてもいいんですけど。
・・・というかやっぱりヘッドライトバイザー外れた〜。両面テープで付け直したのに(涙)。しかも紛失すますた。買いなおします・・・欝死。
□ラグナロクBETA2になってからまたやり始めてます。現在FirstのLVが37・・・というかセカンド、サードは手をつけてません。時間がなさすぎで困ります。
Sleipnir Version 1.10 正式版 公開されてました。
[22 16:00]
□↓に張ってあるリンクのリンク切れなどを修正・・・ラグナロクページが次々閉鎖・・・寂しいなぁ。
[22 11:50]
□メッセンジャーの件、先ほど書きましたがこちらでは既に回復・・・。Win98SEとWin2000SP3にて確認しました。
[22 10:00]
□Vespaですが、この後予想だに展開・・・というのは信号待ちでヘッドライトのバイザーが取れてしまってあわてて拾った・・・もう踏んだり蹴ったり。
ということでした^^;)。変に驚かせてすいません。でもあんなアルミ板曲げてあるだけみたいなバイザーでも800円ぐらいしますからね。もう少しで後続車に踏まれるところでした。
□昨日から今日にかけてMSNメッセンジャー(WindowsXPの人はWindowsメッセンジャー)がサインイン直後にフリーズするという状況になってませんか?表示されている広告に問題があるとか無いとか。2chのココのスレッドで論議中。僕はとりあえず偽メッセンジャーを使用して回避しております。
[21 11:00]
□スタバで豆ひとつもロクに買ってこれないDAIです。おはようございます。Vespa2日ぶりにエンジンかけようとしたら既にもうかかりにくくなってました。怖い。しかも走り出してしばらくしたら”パァーン!”って大きな音出してエンスト。この後予想だにしない展開が・・・一体どうなってしまうのか?
[20 10:00]
□お盆明け!
□うかつにも西村知美のゴールで泣いてしまったDAIです。おはようございます。というか西尾君のあの淡々とした言葉はなんですか!かえってグッと来てしまった僕はまんまとハメられたというところでしょうか。
・・・ところでトライアスロンをやっていた天草・本渡近辺が僕の田舎です。
Vespaページ更新。
[9 15:00]
Vespaページ画像をいくつか足してみました。
□明日からお盆休みに入ります。いつもそうですが長期休暇はページの更新が面倒になるので次回は20日かも。ごめんなさい。
[9 9:30]
□職場の仲間一人が交代に。ずっと見ていただいている方は「え?また?」と思っていただけたら自分の気持ちを理解していただけたようで嬉しいのですが。もともと半年で交代する予定・・・しかも今後ずっとそうらしい。本人には直前まで知らせてなかったようで本人も驚いておりました。契約上の問題だそうですが、半年で変わる予定の人が新たに来たところで何を頼めばいいんだろうか・・・。別にプロジェクトを起こして進めて行くような部署じゃないのに。毎日の業務や環境を覚えてもらったところで交代が続くのなら、ウチの部署にはそういう契約は不適切だと思う。
と、久しぶりに仕事の愚痴を言わせていただきました。ぶっちゃければ寂しいんだよ〜(涙)。最近そんなことばっかりで。
[8 10:00]
□付き合って6年経って別れ。4年目の浮気で離婚危機。結婚5年以上経って離婚・・・。全て自分の大切な友人達なのですが、こうやって並べてみると今年に入って多すぎ!みんなそれぞれ悩んだ結果の結論だとは思うのですけどね。それぞれのカップルの男女とも友達なため、ホント残念です。離婚=失敗と考えないで次に向かって是非頑張って欲しいです。
というわけで、最近へこんでおります。
□Vespa本格的に運転すますた。詳しくはこちら。
□Vespa関連Linkを新たに用意。相互リンクさせていただいた"ベスピーノを探せ"様を新たに追加しました。
[6 11:00]
□Vespa復活!とりあえず今までのように動くようになりました。まだまだやらなくてはいけないことありますけどね。でもこれで一安心。というわけでVespaのページ更新です。
[5 9:00]
□友人の結婚式に行ってきました。ウチは式を挙げてないのですがこういう式だったらやってもいいな~と思うぐらい、良い式でした。
それはそうと、ここ4日ぐらい連続で睡眠不足・・・。だいたいこういう時は風邪を引くので要注意です。今週末からお盆休みが始まるというのに寝込んでられませんし。そういいながら今日は喉、痛いです。
□BugBrowserの使用を一時中断。タブブラウザの中で一番オススメだったのですが、sleipnirが向かうところ敵なしといった感じの多機能ぶり。というわけで現在はsleipnirをメインブラウザにしております。
Sleipnir Version 1.01 正式版
FFFTP Version 1.89b 7/11 公開されてました。情報遅すぎ・・・。
偽メッセンジャー(仮) Version 0.4.16beta 7/31 公開されてました。
[4 9:00]
□「100ccスクーターの二人乗りですが、アレは子供を前に乗せてもいいんですか?」と○鷹警察に聞いたら「運転者以外を前に乗せるのはNGです」と予想通りの結果が返ってきて納得のdaiです。おはようございます。
「ちなみに、後ろに乗っけるとしても子供は何歳から乗せていいのでしょうか?」と聞いたらとたんに返答に詰まり、「府中の試験場へ電話をかけてくれ」と言われ試験場へ電話をかけたら「警視庁の法律相談へ電話してくれ」といわれたのでそうしたらやっと回答が得られました。
回答は「特に年齢制限はありませんが、常識をもった行動をとらないと、事故にあったときの保険や責任問題が裁判などで問われる場合があります」ということでした。
つまり、ヘルメットをしたとしても、幼児などを乗せるのは安全上好ましくない、ということでしょうか。まあ確かに大人を乗せるときより後ろを向く機会は多いですね。心配だし。そうやって後ろばっかり見て事故っちゃったら相手が車でも自分の過失が大きくなったりすると困るので皆さんも気をつけましょう。というか僕が気をつけます^^;)。
Vespa。更新。
[1 10:30]
□駅前駐輪場に鍵をつけたまま駐輪 → 戻ってきて鍵がついてるのを見てほっとする → 帰宅後、鍵をなくす → やっぱり運命は変えられないのね byタイム・マシーン
というわけで今日からスペアキーがメインキー なdaiです。おはようございます。ついに8月。来ましたね。のんびりしてると今年もプールや海に行かないまま夏が終わってしまいそうです。とりあえず井の頭公園のプール行こうっと。(しょぼ)
Vespa。2年ぶりに更新です。今年は乗るぞ〜。

[30 11:30]
□タイム・マシンを見ました。ま〜ひどい映画。そりゃそれだけ未来に行けばどんな設定でも不思議じゃないっつの。がっかり。
[24 10:00]
□家鯖は完全復旧完了すますた。しかしHDDから「カラーン」とか音がたまに鳴るんです(汗)。60GB吹っ飛ぶかも。
□ブレイド・ブレイド2・トゥームレイダー・60セカンズを見ました。
ブレイドグロすぎ。ちょっと引くぐらいキモいですね。結局アンタも生血を飲んで復活するんじゃねぇかと突っ込んだのは僕だけでしょうか。
トゥームレイダーは結構よかったかな。ハムナプトラ1・2を先日見たばっかりなのでどうしてもそれと比べてしまいましたがどっちも好きです。原作のゲームをやったことが無い人の方が楽しめるって言うのは本当かも。
60セカンズはアンジェリーナ・ジョリーつながりって事とニコラス・ケイジが好きなのでもうそれだけでGOODです。でももうちょっと車を盗む過程を丁寧に見せてくれると面白かったけどな〜結局カーチェイスメインかよ!って感じで。あんまり丁寧に見せるとホントに盗もうとする人が増えちゃうのかな・・・考えすぎか。
[19 15:30]
□19日深夜3:00・・・鯖OS復活しました。結局新宿Sofmap中古フロアにてABIT BM6を3980円でGET。まさかBP6からBM6へ買い換えるとは思ってもいませんでしたがまあ仕方ない。安かったし。とにかく完全復旧に向けて今夜も作業です。
[18 11:00]
□やられました・・・・うちの鯖用マザー、BP6がどうにもこうにも不調で鯖停止中です。本日マザーを買い換えなくてはいけない羽目になりそうです。celeron500MHzを捨てるわけにも行かないので、PPGAのソケット370マザーを買わなくてはいけない。コレ分かる人からすれば、「そんなの今売ってんの?」というシロモノです。はたして新宿は僕を助けてくれるのでしょうか・・・。
Bug Browser v3.00 RC 7/15 公開されてました。
ホットゾヌ v1.0BETA2.6 7/18 公開されてました。
[12 16:00]
□すっかり忘れてました。昨日ドンキホーテにて手動のかき氷器を買ったんですけどこれが(・∀・)イイ!!。昨日だけで4杯ほどいただきましたがマジでシロップ買い込もうかと思っております。ドンキホーテいける方は是非。680円ぐらいでした。
[12 9:30]
□3回目の御岳山へ行ってきたDAIです。おはようございます。平日にリフレッシュ休暇を取るのが月恒例となってそろそろ2年ほど経ちますが、やめられませんね。おかげでGWやお盆休みは「どうせ混んでるから」ってことでどこへも行きたくないんですが。
[9 10:00]
□ども。飲みすぎの女性って言うのはウチのお袋だけにしといてくれよ!と思ったDAIです。おはようございます。しかし新宿ってのはアレですね。ほんと何時になっても賑わっていて三鷹とはえらい違いです。2ヶ月ぶりの電車&新宿でしたがやっぱり都心はすごいもんだと感動。
Bug Browser v3.00 Beta 14 7/5 公開されてました。
[8 10:30]
□27時間テレビの3分の2は見ちゃったDAIです。おはようございます。初日の”東京物語”。あんな「とにかく親が最終的に死んじゃったら悲しいだろう」ドラマにまんまとはまってしまい涙ぐんでしまうのももう年だからでしょうか。それはそうと湘南ゴミ拾い、2chの人たちも参加していたようですね。僕も生TUBE見たかったな。
しかし、エンディングのラスト1時間にみのもんたが出てこないっていうのはどうだろ。なんか最後の数分でうまいこと演出されて再登場してたけど、その時間TBSに出ているから出てこれないわけで。全国の草むしってたり、道頓堀の川きれいにしてたり頑張っている人に対して、最後に声をかけられない総合司会ってどうなのかと思った。あと最後の歌の時みのもんたの声を拾いすぎだとも思った。
[5 11:30]
□一昨日の「かまいたちの夜」のドラマに納得がいかないDAIです。こんにちは。つかなんですかアレは。必至こいて2chのTVドラマ板での推理を見まくり、なんとか自分を納得させましたが・・・。スーパーファミコン版の時からやっているぐらい好きなゲーム(というか携帯の機能はかまいたちの夜の夕食時のBGMにしているぐらい好きです)できればそのままの設定でやって欲しかったな〜。
[1 09:00]
□3位決定戦の試合終了後の選手とサポーターに涙しそうになったDAIですおはようございます。なんであんなにすがすがしいことが平然と出来てしまうの?とか思っちゃいました。っていうか韓国サポーターカッコ良すぎ。中にはナチスドイツのマークを掲げようとした輩もいたようですが(3位決定戦じゃないけど)そんなのは一部ってことで。
あとは昨日の決勝戦でしょう!試合終了後のカーンのあの姿・・・もう最高です。負けてもカッコよかった。人間的に。
確かにブラジル強いけど、できればブラジル以外の国に優勝して欲しかったワールドカップでした。
Bug Browser v3.00 Beta 13 6/23 公開されてました。
偽メッセンジャー(仮) v0.4.12Beta 6/30 公開されてました。
DAEMON TOOLS v3.16 6/28 公開されてました。
窓の手 for Windows / WindowsXP v6.01 6/28 公開されてました。
 コラムメインへ戻る スタートページに戻る