ホーム - コラム - 日記(2003年) - 9月〜10月
■Diary■

10/30 10:00
■次女のマーガリンを舐めるクセを見て、「あーこのままいくとコイツ絶対デブな小学生になりそう」という思いで夜も眠れないDAIですおはようございます。そういえばThinkPad570用バッテリーヤフオクにて落札・・・結局11月まで待てなかった・・・カミさんに死ぬほど怒られました。詳細(ってほどじゃないけど)はコチラヘ。
■気になっていたHDDの遅さを解消すべくサーバで使っている60GBと40GBのHDDを入れ替えてみました。結果は・・・殆ど同じ(汗。60GBが流体軸受なため、静かになったぐらいでベンチ結果は伸びず。よくみればどちらもSeagateだし何かマザーとの相性でもあるんでしょうか。次の課題はオンボードビデオの使用停止と、CPU入れ替えでしょうか。

10/23 18:00
■交換に出していたThinkPad570ですが、23日に戻ってきました。詳細はコチラ

10/23 16:00
■セレ1.7GHzと1.2GHzでベンチマークを取ったらカミさんの1.2GHzマシンの方が結果が良くてがっかりしたDAIですこんにちは。やっぱりウワサどおり私が買った1.7GHzはダメダメのようです。あと同じ時期に買った40GBのHDDなのにHDDだけのベンチを取ると結果が2倍くらい違う!なんで〜?まるで2GBのHDDの頃のようなアクセス速度に閉口しました・・・CPUよりもこっちがネックのようです。鬱。

10/22 10:00
■世間でウワサの開かずの踏切エリアに住んでいるDAIですおはようございます。
といっても一番酷いといわれている武蔵小金井の踏切よりはマシなのですけど。今朝テレビでやっていましたが47分あかない事もあるそうで・・・貴重な時間を踏切待ちに使わなくてはならないっていうのはちょっと悲しすぎますね。しかし改善工事の改善のほうが悲しすぎですが(涙。ここはひとつ、立ち退きを迫られている方々にご考慮いただいて、高架工事を速やかに完了させるって言うわけには・・・いきませんよね。

10/20 17:30
■ThinkPad570ですが、液晶交換のため返品しました。詳細はこちらにて。
■会社の方々とBBQ。晴天に恵まれました。結局友達から借りたタープの方しか使わず(汗、しかもそっちのほうが簡単便利で・・・悔しい。

10/15 10:00
■J-Phone(vodafoneね)の料金プランを固定費が安いほうに下げたら支払額が上がってがっかりしたdaiです。おはようございます。普段たいして通話しないくせに9月はいったいどうしたんだろう・・・もう1ヶ月様子を見て見ます。ちなみに上がったと言っても約1万円ぐらいです。
■笑う犬が火曜日になったのを19:30にザッピングしたときに思い出しました・・・・欝。っていうか矢口もレギュラーなのですか。驚きました。あとエンタの神様を見て好きになった青木さやかも入ってる!

10/14 11:00
■「PhotoCinemaにて結婚式の余興作って号泣させるぞプロジェクト」ですが大成功。といっても号泣してる人はいませんでしたが大好評のうち終わったのでこれはこれで良かったと。しばらくこのプロジェクト続けたら楽だなーと思ってます。
■南大沢のアウトレットモール初めて行ってまいりました。もっと高級ブランドの集まりばっかりで我が家に用は無いんだろうと思っていたら全然そんなことありませんでした。安い買い物ができました。
■ThinkPad570のレポート書いてみました。こちら。

10/7 17:30
■ThinkPad570到着。ちなみに570は数種類あるのですが購入したのは2644-1A7(2644-1AJ)という一番古く一番スペックが低いもの(汗 です。HDDは標準で4GB。メモリ64MBでOSはWin98が動作確認のために入っていました。
気になるのは液晶の右半分がうっすら暗い^^;)ということなんですが、まあ仕方ないかな・・・。
早速、以前会社のPCで使っていたメモリを指して128MBにし、OSは2000を入れなおしました。とりあえず使える状態にした後、さらにメモリ増設とHDD換装を行いたいなと。
・・・そしてその衝動を抑えきれずにまずはメモリを調達。新宿ソフマップの中古コーナーにて256MBのメモリを購入しました。本来はベース64MB+128MBの192MBが最大搭載メモリ容量なのですが、WEBを調べると64MB+256MBで320MBまで載るそうです(要BIOSアップデート)。6000円と安かったこともあり気にせず買ってしまったのですがこれが面倒なことに・・・。
帰宅後メモリを挿したのですがBIOSで認識はするもののOSが立ち上がりません。そのうちBIOS画面を繰り返してしまう用になりイヤな予感が・・・。改めてWEBで調べてみると、搭載可能なメモリはその種類が決まっていて、128bitの物じゃないと駄目らしい。これは440BX(チップセットですね)の仕様だということで、どうにもなりません。
仕方ないので駄目元でソフマップへ返品に。購入時には「相性などの理由で動作しなかった場合は返品できませんがよろしいですか?」と言われていたのであきらめていたのですが、なんとすんなり返品に応じてくれました。まあ相性というよりもそもそも使えないメモリを買ったようなもんですし、メモリ自体は壊れていないのでまた商品として売りに出せるということなのでしょうか。ありがたや、ソフマップ。
もちろんこのままでは悔しいのでその足で秋葉原へ。中古でも新品でもいいので128bitで256MBのメモリを探しまくると・・・ありました。しかし価格はどこでも10000円前後。これなら信頼性が高そうな中部ノートセンターのメモリが買えるのですが、結局中古の128bit256MBメモリを9800円で購入しました。そしてこのまま帰れるか!ということで40GBのHDDとLANカードとマウスも購入。かなりこのノートPCにつぎ込みましたね・・・ホントに。
帰宅後作業に入りますが、メモリはあっさり認識できたので問題なし。HDDはPartitionMagicを使って簡単にHDD換装ができる・・・と思ったのですがPartitionをコピーしたHDDから起動できない!なんでだ〜。2時間ぐらい悩んだのですが結局あきらめ、新規で2000をインストールすることにしました。前のHDDで作った環境は全て水の泡です。(丸一日かかったんですが)でも苦労の甲斐あって快適なノートPCになりました。あえて言えばCPUパワーは気持ち不足気味ですがそれを補うほどのHDDとメモリ容量です。しばらくこれで楽しめそうです。

そしてさらに無線LAN興味津々ということでAirStationも購入。一気に「家中どこでも無線LANだよ!ドラえもん」という環境を作ってしまいました。それというのも義妹宅にYahoo!BB無線LANパックが到着し、その設定をやっているウチに「ぎょぉぉぉおぉおぉっつおお欲しいィィィィい!!」という気持ちになってしまったからのですが(汗。

とまあ、とにかく溺愛しております。スペックは古いのですがパワーアップさせて現役マシンにする。結局PenIIIクラスの中古ノートが買えるぐらいの金額になってしまいましたがこういうことが好きなんですよね・・・。

9/24 14:30
■ThinkPad570を買ってしまいました!タイガース優勝記念特価とかいって42500円で売っていたので注文。(しかし今でも何とか記念とか言って同じ値段で売っている・・・まあ安かったからいいけど)これで来月からまた忙しくなります。まずはメモリ増設とHDD換装!AirStation買って自宅無線LAN!んでAirH゛も買ってモバイルデビュー!FreeSpotとAirH゛で向かうところ敵なし状態を年内に構築したいと思ってます。素敵過ぎる!(まあ後は予算と相談ですが)
納品が待ち遠しい・・・。

9/22 13:00
■ご無沙汰しております・・・っていうかすいません。しばらく「ホームページってなんですか?」っていう状態でやる気ゼロでした。今後も前向きに善処しますのでよろしくお願いします。
■ウチの車が壊れ放題です(涙。パワーウィンドウが壊れ、キーレスエントリーが壊れ、カーナビが壊れ、車底のカバーが外れました。詳しくはオデッセイのページに書こうと思っております。
■世田谷の温水プールに通って体を引き締めようかと思っておりますが、子供の相手で全て終わります。年内あと何回いけるかなぁ。
■友人の子供が一昨日生まれました!おめでとうー。
■武蔵野三鷹ケーブルテレビの光接続サービスを申し込んだらTepcoの人が調査に来て、「1棟はOKなんですけど2棟はNGです」って言われました(涙。
んでくやしいので、有線ブロードネットワークスに申し込んだらまた調査に来たので「Tepcoには断られたんですが」って伝えたら「あ、うちはNTTに頼んで電柱立ててもらうので大丈夫です」って言って帰りました。やばい、かっこ良過ぎ!でも建物管理者がゴネて結局NGになりそうですが・・・どうなりますか。
■↑とまぁとにかくいろんなことが起きてバタバタしております。実はもっと身辺でもいろいろあるのですが書けないって!ほんとに!。
 コラムメインへ戻る スタートページに戻る