ホーム - コラム - 日記(2001年) - 1〜3月

2001年
 1月〜3月 4月〜6月 7月 8月 9月 10月〜11月 12月


3/28 アスロン800を買ってやるぞ!と意気込んでいたらPenIII750を安く入手できることに。いやぁ人生どうなるかわからないもんです。クロックアップしたいけど、最近PCの静穏化推進中なので難しいところです。
とにかく、3Dnowよサヨウナラ SSEコンニチハ、ということで。
3/26 すいません。今さらエミュレータにはまってしまいました。今まではファミコンとスーファミのEMUだけでしたが・・・もうMAME最高!。後は、どこでもセーブ機能さえあればね。ドルアーガの塔をクリアしたいです。
3/20 映画をみました。映画館なんて"ディープインパクト"以来久しぶりで、ちょっとうれしかったんですが、見たのが "それいけ!アンパンマン" ^^;)。新宿まで車で出かけてアンパンマンですよみなさん。父親も大変です。
3/19 車が不調だと言うのに、やたらと小旅行の計画が続いています。夏前まででも何度か遠出を強いられる状況。買い替えたいのに・・・銀行がお金貸してくれればなぁ。
3/13 今日、人間になりました(ぉぃ)。
ついに行ったんですよ "確定申告" に。やっぱり納税の義務を怠っては人間とは呼ばれませんよ、あなた。
しかし税務署は凄かったですね。申告書作成用のプレハブ小屋を作って対応してました。僕は事前に申告ソフトを使って雛形を持っていったので、それを転載するだけでよかったんですが。
なんであんなにみんな「納税好き」なんでしょう?と思ったんですが、戻ってくる人も多いんですよね。控除額が多ければ多いほど戻る金額も多いので、必死になって係員の人に相談してました。でも、結構年配の方(事業主かな)も知識がある上で質問しているので、ちゃんと調べてから来てるんだな、と思いました。僕も初回にしてはスムーズにいったほうだと思います。良い勉強になりました。

今年は納税します。来年以降は確定申告が、ミニボーナスになるでしょう。きっと。
3/10 今日、あまりパソコンを詳しくない友人に当ホームページを見せたら、
「ラーメンのページの★マークが見にくい」と言われ、「なんで?」と思ったのですが、★と☆の向きが逆のほうが良いそうで、あわてて直しました。ええ、もちろん銭湯のページも。
まあ確かに[☆☆★★★]よりも[★★★☆☆]のほうが、 "星3つ" っぽいですね。
3/8 昨日気づきました。家に帰ったらコレが置いてありました。しかもたっぷりと。僕に内緒で購読していたようです。どうりで、「ビデオカードにもメモリってあるの?」とか、いきなり聞いてきた訳だ(-_-)。
試しに見てみましたが、なかなか図が多くて勉強には良さそうですね。安いし。でも、OSがWin98で説明してありました。うちではWin2000なのに。大丈夫か?> 妻
3/3 ホームページ移転作業終了です。なにが大変ってカウンタですよ、カウンタ。なかなかいいものが見つからなくて結局こんな感じになってしまいました。本日・昨日の来場者もカウントできるのですが・・・ちょっと寂しいなぁ。露骨にわかるので(-_-)
3/2 ついにADSL開始しました!。というわけでいよいよプロバイダ移行によるホームページの移設作業開始します。新しいURLはこちらでご案内しますので今後ともよろしくお願いしますね。
2/27 モニタが逝きました。詳しくはPC日記の方に書きましたが、サーバのモニタでよかった。オークションにてnewモニタを購入。
2/16 画面の解像度の話。最近「1024×768でも狭い」と思うことが増えました。ホームページビルダーを使っていてもそう思いますし、ブラウザを表示しつつ、他のウィンドウも見たい事があるんですよね。しかし17インチのCRTではXGA以上の解像度はちょっと目が痛いので、そうなると19インチ〜が欲しくなりますね。う〜ん。日記じゃないなこれ。
2/11 前回ネスケ6の話をしましたが、ネスケ4.7で見たらもっと悲惨なことになってますね。このHP。今度画像でも載せてみようかと思います。今のところ、Windows版IE4.0以上を使用時のみ、作成者の意向通りに表示されると思います(泣)。
2/7 当HPをネスケ6で見たら、なんとまぁレイアウトがずれまくってます。悲しくなりました。MACで見ている方でも、できるだけIEで見ていただきく思います・・・。いや、文字とかはちゃんと読めるんですが、「お前なんでこんなダサいレイアウト崩れも直せないの?」といわれそうで怖いです。
2/5 ウチの車、86000kmになりました。昨日(2/4)。ローンが終わった去年からずっと、「車を買い換えたい!」と思ってはいたのですが、次の資金もあるわけじゃないし、それに特に目立って調子の悪いところは無かったので、もうしばらく乗るつもりでいました。が!最近になってエアコンが壊れ(風向きがずっと足元だけ)、ウォーターポンプからは異音、タイミングベルトもそろそろ交換時期、タイヤの溝はなし(ぉぃ)・・・。もちろんタイヤは換えればいいし、ほかも修理可能なんですが、合計すると結構な額になるので、次の車の資金にした方がよさそう。何とかこのまま秋ぐらいまで乗っていたいんですが。
1/29 HP開始から約2年、ついにYahooに掲載されました!Yahooは推薦制で、掲載されるには内容のチェックなどあるのですが、それも一応はクリアしたということでしょうね。もちろん推薦は自分でしました(-_-)。これでもうすこし来場者数を伸ばせればいいんですが。
車のページとかも作ればよかったかな、、、。でも現状は「浅く広い」コンテンツを修正する方が先ですね。
1/25 携帯を新しくしました。J-D03。ここ最近はずっとJPHONEです。一時期ドコモで三菱の機種が流行ってましたが(今も流行ってるか)どうして同じ三菱製なのにJPHONEのはちょっとダサいんですかね^^;)
安かったのと、カラー液晶にあこがれて買ってしまったのでその辺はあきらめるしかないんですが。今は16和音着メロが置いてあるサイトを探しまくってます。
1/1 あけましておめでとうございます!!今年もD'sDinnerをどうぞよろしくお願いします。
いやぁ、年末に仙川のスーパー銭湯行ったんですがあそこはいい!この分だと行きつけの銭湯になりそうですよ。しかも会員になっちゃったし。でも光が丘の方にも同じような銭湯があるとか、、今年は「スーパー銭湯」めぐりになりそうです。

コラムメインへ戻る スタートページに戻る